NTT(日本電信電話)の優待サイトにログインできん理由とは?

25分割で話題の「NTT(日本電信電話:9432)」の株主優待の受付が始まったので、早速エントリーしてみました。

しかし、指定のエントリーサイトで「ID(株主優待番号)」と「パスワード」を入力してもエラーで入れない状態に!

 

入力を間違いえたんじゃないの?

 

いや、IDは9桁の株主優待番号、パスワードは郵送で送られてきた英数字16桁を入力しています。

半角にも注意して何度もやるが全て「IDかパスワードが間違っています…」と出やがる。

NTTの優待サイトは大丈夫なのか?

 

投資下手なオ役人についての話題も見てね!

 

NTT優待サイトのエラーの秘密は株主番号

今日(7/1)の8時からNTT優待サイトの受付が開始されたんだけど、株主番号とパスワードを何回入れてもエラーばかり…

案内書に書かれているように半角・全角にも注意して、タブレットやスマホ、パソコンでもやってみたけど、それでもエラーばかりでした。

 

ここまでやってエラーなら、NTTの優待サイトのバグの可能性が高いね。
NTTのシステムは昔から品質が悪かったら、テストもいい加減なんじゃない?ぷぷっ!

 

案内書や入力画面にはIDは「株主番号9桁」、パスワードは「案内書に記載の英数字16桁」と書かれてあり、株主番号は確かに0から始まる9桁です。

半角指定なので注意して入力しても結果は同じ…でもNTTのことだからバグを前提に株主番号を9桁でなく、0を抜かした8桁で試してみることに。

 

成功(祝)

なんと案内やサイトにはIDは「9桁の株主番号」と書かれているのに、なんと0を取った8桁が正解でした。

 

ほんとうにいい加減なシステムだね。
IDってセキュリティ面でも重要な部分じゃないの?
NTTってソフトを作らせても、テストをしないんだね!ぷぷっ!

 

まぁ無事にdポイントの申請ができたからよかったけど、10回入力失敗すれば一定時間ロックがかかるので、本当に面倒くさかったですね。

 

NTTの株主優待はdポイント

NTTの株主優待は100株以上で2年以上3年未満保有で1,500ポイントが貰え、5年以上6年未満で3,000ポイントです。

 

対象が限られているから毎年貰える訳じゃないんだぁ。

 

1年保有や4年、6年以上などは株主優待の対象外だから、NTTの株主優待は株主還元ではなくdポイントの普及目的ではないかな?

まぁ、それでも「サイトくらいちゃんと作れよ!」って感じましたね。

 

※このブログはあくまで感想であり、投資を勧めるものではありません。投資は自己判断と責任でおこなってください。